消しゴムでオリジナルスタンプづくり

2012年1月27日(金)に 消しゴムはんこづくりのワークショップを行いました。
近正千広が講師で「自分でデザインした名前やマークをはんこにしちゃおう!」という企画!
デザインするおもしろさと自分で考えたものをひとつの形にする達成感を一緒に感じたいなぁと思い、可愛さと手軽さのある“消しゴムはんこ”作りをやってみました。参加者は子育て中のママさんたち。お子さんたちは保育士さんに見ていただけるという贅沢な環境でした。
e0149007_10243622.jpge0149007_10255968.jpg

みなさんそれぞれ悩みながらデザインを考え、慣れないデザインカッターで消しゴムを彫り、頑張ってくれました。最後には可愛いはんこが出来上がってほんとに良かったです。私も欲しいなぁと思うようなものもありました。おうちでも気に入って使っていただけたら嬉しいです。
e0149007_10263214.jpg

絵を考えること、大きく彫ったり細かく彫ったり...普段自分では何気なくやっていたことを、みなさんに分かり易く伝えるのって難しいんだなぁと実感。でも、みなさんと一緒に絵を考えるのはすごく楽しかったし、今まで意識したことのなかったぼんやり部分をちゃんと認識できたりとても勉強になりました。

主催の飯能市子ども家庭課の方々、参加して下さったお母さん方、保育の方々、実験台になった友人たち、アシスタントの匡治さん、ありがとうございました!!
この経験、また他に活かしたいなぁ〜。
[PR]
by konshow | 2012-02-05 00:01 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)
Commented by やまざき みちこ at 2012-02-07 21:55 x
こんにちは。この間は「けしごむはんこづくり」に参加させていただき本当にたのしかったです。子育てに追われ他の事に没頭することを忘れていました。貴重な時間でした。簡単な道具をそろえ子どもが寝てから少しずつ活動しています!きっかけを作っていただき本当に感謝です。
Commented by ちひる at 2012-02-08 13:24 x
コメントありがとうございます!楽しんでいただけたと分かって感激です。
子育てに追われつつも、自分の時間を少しでもつくって楽しむことってほんと大事ですよね。私なんかはわがままな人間なのでそういうことなしにはやってられません~。家事・育児がだいぶ適当になっちゃってます(笑)消しゴムはんこは、ちょこっとづつできる最適な素材ですよね。かわいいのが少しづつできていくといいですね。
<< 第28話 猫のマルタ コノミのコヨミ2012 完売御... >>