人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い木もの工作

入間市博物館でおこなわれているキッズアートギャラリーの企画のひとつとして
ワークショップ「い木もの工作」をやらせてもらいました。

テーマは何かと何かをくっつけてオリジナルのいきものをつくろう!
100円ショップで買った木のスプーンや自分の作業場にあった端材や近正の友達の大工さんやギター職人さんにもらった木の端材などを用意しました。
バイキングみたいにいろんな材料があって楽しい時間になるといいな〜。

集まってくれたのは小学校1〜4年生の男の子、女の子。最初のうちは少しカタかった子もいましたが、そこはさすが小学生!少したてば楽しそうに制作が進んでいきました。
い木もの工作_e0149007_814365.jpg

そして出来上がった作品がこちら
い木もの工作_e0149007_8225787.jpgい木もの工作_e0149007_8221248.jpgい木もの工作_e0149007_8223468.jpgい木もの工作_e0149007_8222225.jpgい木もの工作_e0149007_8213460.jpg


予想外の材料の使い方にびっくり!とくに低学年の男の子にはビビっとくるものがありました。先生の意図を読み取るとか、こうしたら良く出来ましたって褒められるかなといった感じが全くないのが嬉しかったです。

手伝ってくれたスタッフの皆さまボランティアの中学生。それから材料を提供してくれた日比建築工房さんmogutさん
ありがとうございました!
by konshow | 2012-07-29 08:45 | 活動予定、記録Plan
<< すけさぶろう 第35話 よみきかせ >>