お座り卯、お座り寅の女の子ムシャ

春のムシャムシャ武者展でお嫁にいった木彫ムシャ人形の紹介です。

はじめ、ムシャ人形は男の子の守り神人形として
干支の兜と男の子を合わせたムシャ人形を制作していました。
なぜ男の子かというと…それは…うちに男の子しかいなかったからです!(笑)
日々、かわいい息子を観察ながら子どもの表情をつくっていました。
ところが展覧会で出品していくと女の子のものも欲しいという声を頂くことも多くなりまして…
それではと友達の女の子を観察したり、妻の子どもの頃の写真を送ってもらったりして
女の子のかわいさや、おしゃまさを想像しながら、最近では女の子ムシャもつくっています。

雛人形のような形式ではないので、必ずしも娘さんやお孫さんのためじゃなく
ご自分のためにお求め頂いただけた事も嬉しい誤算ですね♪
e0149007_1041293.png
e0149007_10222043.png

現在ムシャ人形は展覧会でのみご購入頂いています。
在庫は根津 汐花
で販売していますのでお立ち寄り下さい。
[PR]
by konshow | 2013-06-02 10:32 | 木の作品Wooden work | Comments(0)
<< K様のお母様像 ムシャムシャ武者展2013開催... >>