「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:活動予定、記録Plan( 30 )

近正笑展2016大盛況でした〜

飯能、美杉台ギャラリーでの初開催となる近正笑展2016
おかげ様で大盛況で終えることができました!
e0149007_18421143.jpg


最終日には用意していたコノミノコヨミもなくなってしまい…
至らない点もありました(汗)

年内はまだまだイベントが続きますので、コヨミも大急ぎで制作しています!
まだ観ていないという方にも、もう一度観たいという方にも
足を運んでいただければ嬉しいです♪

今決まっている今後の予定は
・11月20日(日)手創り市~雑司が谷~(東京都 豊島区)
・11月23日(水)〜29日(火)飯能ものつくり展~スピンオフ mamamano & 彫刻屋 近正~(埼玉県 飯能市)
詳細はこちらから〜














[PR]
by konshow | 2016-11-09 18:46 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

彫刻ライブ 飯能ものつくり展

飯能ものつくり展での彫刻ライブの様子をまとめました。

クスノキの原木に子どもの顔の絵を描くところからスタート
e0149007_2125870.jpg

彫刻ライブは電動工具を使わず全て手作業で行います。
e0149007_2125214.jpg


ノコギリを挽いたあとはノミで地道に彫り続けてゆきます
e0149007_21255310.png


小学生の女の子が興味津々で2日間、観に来てくれました。
差し入れにキュウリも貰いました♡
e0149007_21253790.png


モデルと並べて、完成!
e0149007_21262681.png

観に来てくれた皆様、協力してくれた出店者の皆様、モデルの息子
そして彫刻屋近正の作品をお買い上げ頂いた皆様
☆ありがとうございました☆

6月のイベント情報の詳細は彫刻屋近正HPからご覧下さ〜い。







[PR]
by konshow | 2016-05-31 21:35 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

五月の空 - hand to hand 私たちのクラフト -

5,6月は毎週、イベント参加してまっす!
今週末は小江戸川越、初出店だけど…
「なんか、どこかで見た事ある〜」
「この桜餅、うちにもあるよね!」
と嬉しいリアクション♡嬉しい(泣)
e0149007_22292893.jpg

e0149007_22294713.jpg

明日も11:00~17:00までやっています。お近くの方は是非お越し下さ〜い♪
イベント情報の詳細は彫刻屋近正HPからご覧下さ〜い。











[PR]
by konshow | 2016-05-21 22:40 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

飯能ものづくりフェア

しろくまのはんこ
e0149007_20471571.jpg

e0149007_20475851.jpg

本日から飯能中央公園でものづくりフェア開催しています!
そこで体験できる近正千広によるけしゴムハンコのワークショップで制作してもらった作品です。
アウトドアブランドのロゴみたいな、良い感じのハンコに仕上がりました。
e0149007_20474377.jpg

明日、明後日も皐月の心地よい空の下でオリジナルハンコづくり体験できます。
彫刻屋近正では5月から6月毎週末、各地のイベントに参加していますが
けしごむハンコのワークショップは今回限りです。
イベント情報の詳細は彫刻屋近正HPからご覧下さ〜い。










[PR]
by konshow | 2016-05-13 21:03 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

あけましておめでとうございます 2016

あけましておめでとうございます

昨年もみなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の近正家は、コヨミの生産・販売に追われて 大掃除もお正月らしい事もできないうちに
新しい年が始まってしまうのがスタンダードです。
が!今年は良いのか悪いのか?少し余裕があり、大掃除っぽい事も一部できたり
なんとなくお正月らしく過ごせました。ビックリです。
この勢いで少しの余裕を挟める1年にしたいなぁと思っております。

e0149007_21221485.jpg

我が家の和室、草太郎(長男)の絵の「水族館障子」。このお家に暮らして3年目、障子の張り替えも3回目。あっという間に破られますが...一応年初めに張り替えます(年末にできた事は無い..) 左下2カ所張られていないのは、巨大猫 マルタさんが窓辺で日向ぼっこする時の出入りのため。ちなみに障子破りの一番の犯人?はマルタさんです。

e0149007_21495314.jpge0149007_21493577.jpg

毎年 ほぼ同じ内容で張り替えてますが、今年の新作部分はココ↑
“柑ドラ”です。柑太(次男)が七夕の短冊にかいたドラえもんがなかなか良かったので。
海水に降りてきた柑ドラにオウムガイもビックリ → うつぼの見守る海底に着地


2016年…… 匡治・千広 それぞれに新しい計画もあります。
亀の歩みではありますが、今年も少〜しずつ前に進んで行きます。
彫刻屋 近正!今年もどうぞよろしくお願いいたします。


コノミノコヨミ&テチョウ 2016

e0149007_3535699.png残りわずかです!!お求めの方はお早めにどうぞ。
詳細、お求めはこちらから

ご自宅で楽しんで下さる方々はもちろん、
年々 クリスマスプレゼントやお歳暮・年始のご挨拶などにも
利用してくださるお客様が増えてきたように感じております。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
[PR]
by konshow | 2016-01-05 11:40 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展〜厩戸編〜

突然にやってきた冬将軍から逃げるようにお店のドアをあけると
ほんわり暖かい雰囲気の食堂。

飯能のギャラリー食堂厩戸(うまやど)で近正笑展2015始まってます!
昼時は菜食のランチ。17時からはお酒やおつまみも出すお店での展示販売会です。
近正笑展は11月29日(日)まで、詳細はこちらから
e0149007_7552018.jpg

食堂での展示は初めて。お食事を待っている間に作品を観てもらえたりするので良い感じ♪
e0149007_801815.jpg

お食事しないで展示だけ観てもらう事も出来ますのでお気軽にお越し下さい。














[PR]
by konshow | 2015-11-27 08:24 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2015

今年も夫婦展やります!「近正笑展2015」
展覧会タイトルは父の実家が北海道で営んでいる近正商店というお店に
かけた身内ネタだったのですが(笑)おかげ様で7年目。
今年は日にちをずらして2つの会場で催します。

e0149007_13524766.png東京、新高円寺の
「ギャラリー工」で
10月31日(土)〜11月7日(日)

e0149007_13531280.png飯能のギャラリー食堂
「厩戸(うまやど)」で
11月25(水)〜29(日)


その他詳細は彫刻屋近正HPからご確認下さい。
会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています♪












(^o^)
[PR]
by konshow | 2015-10-23 14:09 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

ムシャムシャ武者展2015開催中です!

昨日から始まりましたムシャムシャ武者展2015。
今年も東京根津のギャラリー汐花(せっか)の企画展です。
今週はすっかり春めいてますね。散策にはうってつけの谷中、根津、千駄木
入り口でお出迎えする亥ムシャが目印です。
e0149007_20225439.png

本展初出品の新作本のぼり
e0149007_20243323.png

3月29日(日)までの開催です。詳細はこちらからご確認下さい。
土、日は近正も在廊しています。
[PR]
by konshow | 2015-03-18 20:29 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2014始まりました〜

「始まりはいつも雨」昔、Aスカさんのそんな歌があったような…(笑)
振り返ってみて気がついたのですがこの時期ってすごく雨が多いのかな?
近正笑展初日の昨日は足元の悪い中来場して下さりありがとうございました。
e0149007_17385749.jpg

今年もムシャ人形と絵カレンダーコノミノコヨミ。
その他手帳や手ぬぐいなどのグッズも増えました^^
e0149007_17391382.jpg

それから子どもをおとなしくさせるための塗り絵も用意してますので子連れも大歓迎ですよ〜
e0149007_17393739.jpg

近正笑展詳細はこちら
[PR]
by konshow | 2014-11-02 18:07 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

ノミで木を彫ろう!コントントン

長ーい梅雨が明けたら、やっぱり連日の猛暑でうだってますね^^
そんな中、夏休みに入ったばかりの小学生11人と入間市の博物館アリットで
行われたキッズ・アート・ギャラリーの中でワークショップをやらせてもらってきました〜!

普段、僕が使っている材料のクスノキの丸太を挽いてもらった時に
どうしても使いづらい辺材(木の外側)が残ります。
それを使って、普段ふれる機会の少ないノミと木槌で木を彫る体験をしてもらおうという企画です。

まずは子供たちに説明。「クスノキはトトロの住んでいる大きい木だよ」
まだキンチョウの面持ち。静かに聞いていますね^^
e0149007_2016301.jpg

ノミと木槌を持って彫りだしました。
e0149007_2016534.jpg

絵の具で色をバァーっと塗ってさらに彫る!を繰り返す。
e0149007_2020337.jpg

まわりで見守っていたお母さんも招き入れコントントンと混沌トン。
e0149007_20212821.jpg

最後は色んな色のついた木屑を板に貼って
e0149007_202347.jpg

夏休みの宿題に使えるようにお持ち帰りの作品に仕上げました^^
e0149007_20265665.jpg

小学生のみんなもお母さんもすごーく楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。
みんな良い夏休みを〜♪


*ノミと木槌をお借りした自由の森学園。
 ワークショップのお手伝いをしてくれたキッズアートのスタッフの方
 ボランティアの中学生の人たち
 ご協力ありがとうございました!
[PR]
by konshow | 2014-08-01 20:39 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)