カテゴリ:活動予定、記録Plan( 31 )

ノミで木を彫ろう!コントントン

長ーい梅雨が明けたら、やっぱり連日の猛暑でうだってますね^^
そんな中、夏休みに入ったばかりの小学生11人と入間市の博物館アリットで
行われたキッズ・アート・ギャラリーの中でワークショップをやらせてもらってきました〜!

普段、僕が使っている材料のクスノキの丸太を挽いてもらった時に
どうしても使いづらい辺材(木の外側)が残ります。
それを使って、普段ふれる機会の少ないノミと木槌で木を彫る体験をしてもらおうという企画です。

まずは子供たちに説明。「クスノキはトトロの住んでいる大きい木だよ」
まだキンチョウの面持ち。静かに聞いていますね^^
e0149007_2016301.jpg

ノミと木槌を持って彫りだしました。
e0149007_2016534.jpg

絵の具で色をバァーっと塗ってさらに彫る!を繰り返す。
e0149007_2020337.jpg

まわりで見守っていたお母さんも招き入れコントントンと混沌トン。
e0149007_20212821.jpg

最後は色んな色のついた木屑を板に貼って
e0149007_202347.jpg

夏休みの宿題に使えるようにお持ち帰りの作品に仕上げました^^
e0149007_20265665.jpg

小学生のみんなもお母さんもすごーく楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。
みんな良い夏休みを〜♪


*ノミと木槌をお借りした自由の森学園。
 ワークショップのお手伝いをしてくれたキッズアートのスタッフの方
 ボランティアの中学生の人たち
 ご協力ありがとうございました!
[PR]
by konshow | 2014-08-01 20:39 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

ムシャムシャ武者展2014開催中です。

ムシャムシャ武者展2014は朝日新聞のマリオンにも取り上げて頂き、連日賑わっています。
e0149007_22432294.jpg

会期残り1週間となりました。
春の谷根千(谷中、根津、千駄木、)の下町散策と併せてお出かけ下さ〜い
場所など詳細はホームページをご覧下さ〜い
[PR]
by konshow | 2014-03-23 22:44 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展’13始まりました〜

近正笑展’13始まりました〜
3連休も始まりましたね。今日は一日子どもたちと店番
急な雨が降り出したりと変な天候ですが、たくさんの方に足を運んで頂いています。
11月8日(金)までやってますのでよろしくお願いしまっす!
e0149007_1330369.jpg
e0149007_13293888.jpg

在廊予定は
近正:2(土)4(月)8(金)
千広:2(土) 3(日)8(金)
場所など詳細はホームページをご覧下さ〜い
[PR]
by konshow | 2013-11-02 17:16 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2013

毎年、高円寺の開催させてもらっている夫婦展
GALLERY工+withで近正笑展2013が今週末から始まります。
新作のムシャ人形と来年の絵カレンダーコノミノコヨミ2014を展示販売します。

今年は台風がすごくて週末の予定が狂ってしまった〜なんて人も多いと思います。
残り少ない秋の散歩のひとつに近正笑展を加えてもらえたら嬉しいです。
e0149007_583091.png

在廊予定は
近正:2(土)4(月)8(金)
千広:2(土) 3(日)8(金)
場所など詳細はホームページをご覧下さ〜い
[PR]
by konshow | 2013-10-28 05:34 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

トネリコフェスィバル

明日はいよいよトネリコフェスティバルにつばめ木工部の共同店コガネテルマが出店!新作のコノミノコヨミも販売しまーす!
と思いきや…台風がダブルで接近中!!!
10月26日(土)は中止です!
そこでコガネテルマは27日(日)に出店します!

主催者側の配慮もあり最初は土曜のみの出店予定でしたが急遽変更です。
HP、フライヤー等で予告を見て26日楽しみにしていた方、大変申し訳ありません。
そして日曜日に訪れて頂きます事をお待ちしています。
トリネコフェスティバル詳細はこちら
e0149007_12345087.jpg




[PR]
by konshow | 2013-10-25 12:41 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

ムシャムシャ武者展2013

e0149007_1153931.png

昨年に引き続き東京 根津のギャラリー汐花(せっか)で個展を開催します。

谷中、千駄木、根津周辺は春のお散歩コースにも最適です。
上野公園や谷中墓地の桜も咲き始める頃で〜す♪
散策ついでにおたちよりくださーい^^

2013年3月19日(火)〜3月31日(日)
(月曜定休)
11時30分〜18時30分
(最終日17時まで)

作家在廊日3/19(火)、23(土)、24(日)、29(金)、30(土)、31(日)

地図
木彫彩色によるムシャ人形の新作展です。干支をモチーフにした兜をかぶった子どもの守り神。
男の子も女の子も笑ったり、はにかんだり、ふくれたり。表情豊かでユーモラスな
近正 匡治(こんしょう まさはる)の世界を是非ご覧下さい。

追伸:いつもご覧頂きありがとうございます。
   個展終了まで家族漫画「とっとこばなし」はお休みしまーす。
[PR]
by konshow | 2013-03-03 01:30 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2012始まりました!

昨日から近正笑展2012始まりました。
土日はスカッとしない天気が続きそうですが
そんな時こそギャラリー散策にうってつけかもしれまさんね^^

28(日)、31(水)、2(金)、3(土)近正か千広のどちらかが在廊していますのでよろしくお願いします。

e0149007_7394963.jpg
e0149007_7393130.jpg

[PR]
by konshow | 2012-10-28 07:40 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2012

近正笑展2012のお知らせです。
高円寺の『ギャラリー工』で4年目となる夫婦展です。
e0149007_8313369.png

女の子だって武者りたーい!
近正がつくる子どもの守り神。木彫ムシャ人形の新作は巳年の女の子。
マチバリハリハリ

今年もおもしろかわいいデザインが揃いました。
千広の「コノミノコヨミ2013」
どうぞお気軽にお越し下さーい。

2012年10月27日(土)〜11月3日(土)
11時〜19時(最終日は17時まで)

地図

漫画「とっとこのばなし」展覧会終了までお休みします。
いつも楽しみにしてくれている皆様ありがとうございます。
[PR]
by konshow | 2012-10-02 08:40 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

い木もの工作

入間市博物館でおこなわれているキッズアートギャラリーの企画のひとつとして
ワークショップ「い木もの工作」をやらせてもらいました。

テーマは何かと何かをくっつけてオリジナルのいきものをつくろう!
100円ショップで買った木のスプーンや自分の作業場にあった端材や近正の友達の大工さんやギター職人さんにもらった木の端材などを用意しました。
バイキングみたいにいろんな材料があって楽しい時間になるといいな〜。

集まってくれたのは小学校1〜4年生の男の子、女の子。最初のうちは少しカタかった子もいましたが、そこはさすが小学生!少したてば楽しそうに制作が進んでいきました。
e0149007_814365.jpg

そして出来上がった作品がこちら
e0149007_8225787.jpge0149007_8221248.jpge0149007_8223468.jpge0149007_8222225.jpge0149007_8213460.jpg


予想外の材料の使い方にびっくり!とくに低学年の男の子にはビビっとくるものがありました。先生の意図を読み取るとか、こうしたら良く出来ましたって褒められるかなといった感じが全くないのが嬉しかったです。

手伝ってくれたスタッフの皆さまボランティアの中学生。それから材料を提供してくれた日比建築工房さんmogutさん
ありがとうございました!
[PR]
by konshow | 2012-07-29 08:45 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)

けしごむはんこ教室

終了しました。
参加して下さった方・comagomaさんありがとうございました!
e0149007_1528385.jpg
暖かくなって新学期も始まり、何か新しい事をはじめたい季節ですね。
けしごむはんこ教室行います!
自分だけのオリジナルはんこ作り。お名前のデザインを一緒に考えたり、彫ってみたい図柄があれば対応します。もちろん初めてという方も歓迎です。
場所は、とっても素敵なカフェと雑貨のお店comagomaさんで。完成後にはcomagoma手づくりケーキでほっこりタイムです。定員5名なのでご予約はお早めにどうぞ。

4月25日(水) 1:00〜3:30
 講師 近正千広
 料金 1500円*お茶とケーキ付き

ご予約・お問い合せ
 comagoma cafe*zakka 042-980-5165
            
[PR]
by konshow | 2012-04-15 13:08 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)