カテゴリ:木の作品Wooden work( 60 )

太一くんと辰と大根

注文制作のムシャ人形のご紹介
木彫りのムシャ人形は、近正オリジナルの子どもの守り神です。

昨年つくらせてもらった、辰年の太一くん。
制作にあたっては、パパとママと太一くんに一度お会いして打ち合わせもしました。
大好物の大根を持たせる事やクリームメロンのような色のイメージがポイントですね(^0^)
e0149007_10133995.png

注文制作のお問い合わせはこちら
[PR]
by konshow | 2015-01-11 10:23 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

フランスパンの看板

東京杉並区にオープンした自家製フランスパンのお店の看板をつくらせてもらいました(^0^)
SONKAのオーナーは自分のお店をオープンするときには近正に看板の制作を頼むのが夢だったと
とっても嬉しくなるよう事を言ってくれ感動。
なので思いっきり近正色の強い、フランスパンに顔がついた半立体の木彫看板を
楽しんでつくりました。
e0149007_1833833.jpg

お店の全体はこんな感じ、五日市街道沿いにあります。通りがかりの人も気になって足を止めるとか。
e0149007_18131983.jpg

自家製フランスパンでつくったサンドイッチにはひじきチーズや焼きそばといったものもあり美味しいですよ♥お店の中でも食べられるし持ち帰りもできます。小さいお子様連れにはキッズスペースもありがたいです。
e0149007_18194511.jpg

SONKAのホームページはこちら 
  
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

e0149007_20522134.png

絵カレンダーコノミノコヨミ2015は絶賛発売中です!今年はコノミノテチョウもあります!
コノミノコヨミ販売&12月の参加イベントはこちら

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
[PR]
by konshow | 2014-12-06 18:24 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

タロウくん

注文制作です。
はじめてのミニュチュアダックスフンド。
e0149007_5523678.png

注文制作に関するお問い合わせはこちらからお願いします。
[PR]
by konshow | 2014-06-20 05:59 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

陽くんと丑

5月のイベント情報をHPにアップしましたのでご覧下さーい

春の個展でお披露目した作品の紹介です。
このムシャ人形は注文制作でつくった世界にひとつだけの五月人形です。
本人写真とエピソードを添えて展示したところ
似てるね〜かわいいね〜と、とっても好評でした♪
e0149007_10265295.png

注文制作に関するお問い合わせはこちらからお願いします。
[PR]
by konshow | 2014-05-17 10:34 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

ゴン太

春の展覧会情報をHPにアップしました!

昨年の近正笑展でも大好評だった、注文制作でつくった木彫作品のご紹介です。
e0149007_22402996.jpg

e0149007_22435433.jpg

「ゴン太」
2013 樟(クスの木)木彫彩色

2006年2月7日生まれ オス 黒柴犬の
ゴン太は感情表現が激しくない
自分では喜んでいるつもりでもしっぽを
振る速度が早くなかったり
一見クールにみえる、でも基本はやさしいワンコ
秋に庭に離すと落ちている柿をたくさん食べてしまう

そんなエピソードを依頼主さんに聞いて木彫りの作品に仕上げました。

注文制作に関してもお気軽にお問い合わせ下さい。




 
[PR]
by konshow | 2014-02-27 22:55 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

K様のお母様像

注文制作の作品です。
e0149007_18463543.png

注文されたきっちーさんが制作の流れやお母様にプレゼントした様子を
ご自分のブログに書いてくださったのがこちらです。
今回は360°の画像を頑張って撮って来て頂けたので制作がしやすかったです。
お母様にも喜んでいただけたようでホッとしています。
良い仕事をさせてもらいました。ありがとうございました。
[PR]
by konshow | 2013-06-30 18:58 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

お座り卯、お座り寅の女の子ムシャ

春のムシャムシャ武者展でお嫁にいった木彫ムシャ人形の紹介です。

はじめ、ムシャ人形は男の子の守り神人形として
干支の兜と男の子を合わせたムシャ人形を制作していました。
なぜ男の子かというと…それは…うちに男の子しかいなかったからです!(笑)
日々、かわいい息子を観察ながら子どもの表情をつくっていました。
ところが展覧会で出品していくと女の子のものも欲しいという声を頂くことも多くなりまして…
それではと友達の女の子を観察したり、妻の子どもの頃の写真を送ってもらったりして
女の子のかわいさや、おしゃまさを想像しながら、最近では女の子ムシャもつくっています。

雛人形のような形式ではないので、必ずしも娘さんやお孫さんのためじゃなく
ご自分のためにお求め頂いただけた事も嬉しい誤算ですね♪
e0149007_1041293.png
e0149007_10222043.png

現在ムシャ人形は展覧会でのみご購入頂いています。
在庫は根津 汐花
で販売していますのでお立ち寄り下さい。
[PR]
by konshow | 2013-06-02 10:32 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

桃栗三年柿八年

注文制作です。
娘さんが87歳になられるお父様にプレゼントしたいとのことでした。
8年前に亡くなられたお母様と対の像です。
お父様は奥様を亡くされてから随筆の勉強を始め、ご自分の人生を綴った随筆を出版されています。
そのタイトルが「桃栗三年柿八年」
人工呼吸器で結ばれた奥様を二年間、看取ったこと。愛情が詰まった一冊を読ませていただき
制作の参考にしました。
e0149007_1581994.jpg

「桃栗三年柿八年」高さ25㎝×幅27㎝ 樟(クスノキ)木彫彩色

e0149007_1583836.jpge0149007_1585477.jpg

娘さんから見ると幼い頃の厳格で厳しかった父親像と奥様に対する愛情あふれる夫像のイメージがうまく重ならなかったり、単純に似てなかったりと下絵の段階で少し時間がかかりましたが、最終的に彫刻を手渡した時には喜んで頂くことができました。
よい仕事をさせて頂きました。改めて感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by konshow | 2012-09-09 15:23 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

すけさぶろう

注文制作です。
背骨を怪我してリハビリの為に猫を飼ったら良いと医者にいわれたのが20数年前。
保健所に捨て猫をもらいにいったら、一目でピンときた真っ白な猫。
きれいなきれいな、すけさぶろうは最後は腕の中で眠るように亡くなったそうです。
e0149007_6511775.jpg

「すけさぶろう」
高さ29㎝×幅16㎝ 樟 木彫彩色

中はお骨が入れられるようにくりぬいてあります。
e0149007_6513676.jpg

e0149007_6522815.jpg

[PR]
by konshow | 2012-08-14 07:57 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

お座り辰とぷぅー寅

ムシャシリーズの過去作です。
2歳くらいの子がお座りした姿はコロンとしたかわいい形です。
e0149007_9524039.jpg

「お座り辰」高さ38×幅17㎝
e0149007_9531961.jpg

「ぷぅ〜寅」高さ24×幅12㎝

彫刻のイメージをつくるために絵を描きます。
その絵がそのまま形になる事もありますが絵のイメージを組み合わせて彫刻になることもあります。
e0149007_956588.jpg

「雨降らす辰」太子サイズ379×288㎜
e0149007_11162930.jpg

「黒しゃもじ寅」太子サイズ379×288㎜売約済み
彫刻はふたつともお買い上げ頂いていますが絵はまだありますのでお問い合わせください。
お問い合せ先「汐花(せっか)」03-5815-8280 
[PR]
by konshow | 2012-05-20 11:19 | 木の作品Wooden work | Comments(0)