カテゴリ:木の作品Wooden work( 59 )

辰武者

ムシャムシャ武者シリーズの作品を紹介していきます。
武者像は干支を鎧兜にした子どもの守り神です。

辰武者は歩き始めの子どもの感じでバランスをとって一生懸命立っている姿です。
材は樟の木を主に顔は桜の木でつくっています。
小麦色に日焼けした元気な子どものイメージです。
e0149007_21403730.jpg

e0149007_21471100.jpg

高さ44㎝×幅20㎝
この像はお買い上げ頂きました。ありがとうございます^^
[PR]
by konshow | 2012-04-08 21:47 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

焙煎工房「何必」

珈琲焙煎 何必のお店の看板です。
長年飯能の町で営業されていましたがこの度、吾野に引っ越す際に看板もリニューアルしたいということでご依頼くださいました。
国道299で飯能から秩父に向かい吾野駅を過ぎて左側に見えます。
この看板は秩父方面からの下りじゃないと見えないのですが…
e0149007_2139929.jpg

ヒノキとイチョウの水に強い木と銅板を組み合わせてみました。
神社のように木が古色になっても味わい深い看板になるようなイメージ。
バックの紅葉が紅葉したらまた綺麗かも。
e0149007_21392686.jpg


午後はお店で珈琲も頂けます。
本格的な焙煎工房ですので珈琲好きにはたまらないとおもいます。
お店のママも珈琲同様センスのある味わい深い人です。
[PR]
by konshow | 2011-08-14 21:49 | 木の作品Wooden work | Comments(3)

紫陽花の雛

昨年の近正笑展で出品した作品です。
梅雨の時期に作業場から窓の外を見たら紫陽花が咲いていたのでこんな色になりました。
e0149007_6103086.jpg

[PR]
by konshow | 2011-07-01 06:11 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

鯉のぼりの家族

明日はこどもの日、ひとつの木から彫りだした木の鯉のぼり。
これからも家族が手をつないで仲良く暮らせますように。
e0149007_10312625.jpg

[PR]
by konshow | 2011-05-04 10:33 | 木の作品Wooden work | Comments(2)

桜餅の香合

今週は漫画をお休みして新作のお知らせです。
色づく春。日本の色はきれいです。おいしそうな色
e0149007_205039.jpg

ということで木で和菓子をつくってみました。桜餅。
ギャラリー工に置かせてもらっています。
e0149007_20501467.jpg

お近くにお越しの際は寄って見て下さい。
[PR]
by konshow | 2011-04-17 21:00 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

春色の雛

e0149007_5271032.jpg

今〜日は♪楽しい雛祭り♩ ですね。

昨年の近正笑展’10でDMの写真に使った雛です。
徐々に暖かくなってきて、山が春色になっていく感じ。
色だけでなく表情にもそんな感じが合ってるなと思います。


高さ39㎝×幅25㎝
[PR]
by konshow | 2011-03-03 05:36 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

秋色の雛

e0149007_18501795.jpg

昨年の近正笑展’10でお披露目した作品です。
めでたく嫁いで行きました。元気でいるかな〜

展示では「この顔、友達の〜に似ている!」と言っていたお客さんがいて、そのリアクションがとてもおもしろかったです。
世の中にはそっくりな人間が3人いると言いますからね。
きっと彫刻にもそんな巡り合わせがあるかもしれないですね。
[PR]
by konshow | 2011-02-02 18:57 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

柿の香合とかぶうつわ

e0149007_17445298.jpg
e0149007_17451866.jpg

香合は香を入れる茶道具です。名前がきれいなので香合としましたが何をいれても構いません。
ヘソの緒いれとして使って頂いている方もいます。

かぶうつわは’10バージョンです。私が一番好きな色は白です。
着彩には胡粉(貝がらから作られる顔料)を使っています。

両方とも昨年末から東京、根津のギャラリー汐花(せっか)に置かせてもらっています。
[PR]
by konshow | 2011-01-12 18:23 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

兎靴

あけましておめでとうございます。

2011年卯年、兎がまーるくなってる姿を見ていたら
靴にしたくなってしまいました。

この作品はギャラリー工でご覧になれます。

本年も彫刻屋近正は楽しい作品をたくさんつくっていくので
よろしくお願い致します。
e0149007_12514712.jpg

[PR]
by konshow | 2011-01-01 13:03 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

船乗りと妻

e0149007_1746794.jpg

e0149007_17475952.jpge0149007_17463418.jpg


ご両親の肖像を彫って欲しいという娘さんからの注文制作です。

お母様は健在で現在92歳です。
お父様は外国航路の船長さんで世界中を航海したそうです。

そんな話を娘さんやお母様に直接お聞きし、イメージを練りました。
亡くなったお父様と対の像にするため
若い頃(50代)の写真を参考にして彫りました。

H300×W350

*写真掲載は依頼主様の許可を得ています。
[PR]
by konshow | 2010-12-18 18:03 | 木の作品Wooden work | Comments(0)