カテゴリ:木の作品Wooden work( 60 )

マケット

下絵をもとにマケット(模型)を粘土でつくりました。
まだ、粗いですが立体的な感じをつかんでいきます。e0149007_23492781.jpg
[PR]
by konshow | 2010-03-24 23:51 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

結婚記念木彫(仮)

結婚式に飾る木彫の注文を頂きました。

今回は制作過程をアップしていこうと思います。

まずは依頼者様のご希望を聞きます。
「結婚式のの受付に置く、猫と犬の人形。できれば写真立ても組み合わせて欲しい」ということでした。

こちらからの提案は2人の写真を送って頂き、そのイメージを犬と猫と重ねる事。
そうする事でただの置物でなく世界に一つだけ感をだせたら良いなと考えました。

まず絵を描いて送りました。

e0149007_21505672.jpg
[PR]
by konshow | 2010-03-23 21:47 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

山鯨の座卓

e0149007_594693.jpg

注文のテーブルです。天板はケヤキの一枚板で脚もケヤキです。
タイトルは山鯨(やまくじら)。猪の肉の意味でもあるのですが
ここでは音の響きの不思議さで使っています。
海ぶどうとか山クラゲってはじめて聞くと
なんだろう?と思いますよね。
そんな雰囲気が出せたら良いなと思って彫ってみました。
[PR]
by konshow | 2010-03-23 05:19 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

魚椅子

魚椅子の青バージョンを注文を頂いていたものが、やっと出来上がり納品してきました。
光っていてメタリックな感じがしますが木です。クスとミズナラに着彩。
「100年使えそう」という感想を頂きました。ほんとに長く使って頂けるとうれしいです。
e0149007_6325412.jpg
[PR]
by konshow | 2010-02-16 06:34 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

蛙椅子と魚椅子

e0149007_626525.jpg低めの椅子です。子供用とは限らず大人でも座れる広さです。
うちの子も取り上げていただいた、助産院の先生が「お産でイキむ時にいいかも」と言って、この椅子を気に入って下さいました。

座高20㎝
幅37㎝
奥行40㎝
[PR]
by konshow | 2010-01-21 06:40 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

ふたごの椅子

座卓が普通より少し高いということで、それに合わせた双子ちゃんの椅子の注文です。座面のかたちが合わさるようにしてみました。
高40㎝×幅27㎝
e0149007_6245284.jpg

気に入って貰えたようでうれしいです。
e0149007_6253545.jpg


*写真掲載は依頼主様の許可を得ています。
[PR]
by konshow | 2009-06-17 12:06 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

柿筒

首からさげられる蓋物です。
e0149007_5235530.jpg
e0149007_5241264.jpg

7㎝〜14㎝
[PR]
by konshow | 2009-04-21 05:21 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

かぼなな

e0149007_1044748.jpg

こどもが三輪車をこいでいる姿からイメージを得てつくりました
[PR]
by konshow | 2009-01-20 17:46 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

草太郎太鼓

e0149007_774386.jpg

[PR]
by konshow | 2008-10-30 07:32 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

ベンチ犬

注文制作です。家を取り壊し新築するので不用になった檜の大黒柱を何かの形で残したいという依頼でした。柱には子どもの成長が記されていて長い間、家を支えてきた年月や思いでを感じます。依頼主と話し合い、犬のベンチ2脚をつくる事になりました。e0149007_704049.jpg
e0149007_7161635.jpg

長さ1m50㎝×高さ40㎝
長さ1m20㎝×高さ40㎝
[PR]
by konshow | 2008-10-22 07:18 | 木の作品Wooden work | Comments(0)