第59話 子どものケンカ


引っ越しの回でも登場したブンちゃんは
飯能に来るきっかけをくれた大学時代の大切な友人です。
今回はそのブンちゃんのお話です。親分肌の父ちゃんだから息子のサンゴも逞しく
育っているようです^^

第59話 『子どものケンカ』
e0149007_18543810.png

家族ぐるみの付き合いができる仲間とは子育ての悩みや面白話もたくさん話せて
ありがたい存在です。また他の仲間のエピソードも描いちゃおうかな♪

  お知らせとお礼
e0149007_1340216.png コノミノコヨミ2014は完売しました。
ご購入いただいたたくさんの方々 ありがとうございました!!
1年間 お楽しみください〜。
[PR]
# by konshow | 2014-02-02 18:55 | 漫画Manga | Comments(0)

年末の大掃除

年の瀬ですね。千広(カッカ)が大掃除のひとつ、障子の張り替えをやっています。
前からあたためていたアイデアを実践。

before
e0149007_2246747.jpg
after
e0149007_22464221.jpg

子どもたちが描いた落書きにPCで色をつけてプリントした紙を障子に貼っています。
右は草太郎が描いたウツボ。左は柑太が描いたウニ(笑)
手前味噌ですが生活のなかで産まれるアートに感動しちゃった。
今年もこのブログをご覧下さった皆様ありがとうございました!
超不定期ですが、来年もこんな感じで彫刻屋近正の記事をアップしていきますので
よろしくお願いします!
[PR]
# by konshow | 2013-12-29 23:03 | 日々の制作Production | Comments(0)

カコヨミ大投票〜結果発表〜

コノミノコヨミは2006年に誕生してから2014年版で9年目になります。
そこで10周年に向けて近正笑展'13に訪れて頂いた皆様に
カコ(過去)のコヨミ→ カコヨミ 8年分を含む
9年間の中での 人気投票を行いました。
e0149007_2034100.png

ダントツでの1位は今年のかんぬき式。中でも4月のお弁当は一番人気でした!
2位に来年の最新版が食い込んできたのも嬉しいですね^^でも3位とはほぼ同率でした!
この結果が来年の10周年にどう活かされるのかはナゾですが…
投票してくれた皆さまありがとうございました!
そして皆さまに愛されて続けられている事に改めて感謝です♡
[PR]
# by konshow | 2013-11-13 02:18 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(0)

近正笑展’13始まりました〜

近正笑展’13始まりました〜
3連休も始まりましたね。今日は一日子どもたちと店番
急な雨が降り出したりと変な天候ですが、たくさんの方に足を運んで頂いています。
11月8日(金)までやってますのでよろしくお願いしまっす!
e0149007_1330369.jpg
e0149007_13293888.jpg

在廊予定は
近正:2(土)4(月)8(金)
千広:2(土) 3(日)8(金)
場所など詳細はホームページをご覧下さ〜い
[PR]
# by konshow | 2013-11-02 17:16 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2013

毎年、高円寺の開催させてもらっている夫婦展
GALLERY工+withで近正笑展2013が今週末から始まります。
新作のムシャ人形と来年の絵カレンダーコノミノコヨミ2014を展示販売します。

今年は台風がすごくて週末の予定が狂ってしまった〜なんて人も多いと思います。
残り少ない秋の散歩のひとつに近正笑展を加えてもらえたら嬉しいです。
e0149007_583091.png

在廊予定は
近正:2(土)4(月)8(金)
千広:2(土) 3(日)8(金)
場所など詳細はホームページをご覧下さ〜い
[PR]
# by konshow | 2013-10-28 05:34 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

トネリコフェスィバル

明日はいよいよトネリコフェスティバルにつばめ木工部の共同店コガネテルマが出店!新作のコノミノコヨミも販売しまーす!
と思いきや…台風がダブルで接近中!!!
10月26日(土)は中止です!
そこでコガネテルマは27日(日)に出店します!

主催者側の配慮もあり最初は土曜のみの出店予定でしたが急遽変更です。
HP、フライヤー等で予告を見て26日楽しみにしていた方、大変申し訳ありません。
そして日曜日に訪れて頂きます事をお待ちしています。
トリネコフェスティバル詳細はこちら
e0149007_12345087.jpg




[PR]
# by konshow | 2013-10-25 12:41 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

第54話 引っ越し


お待たせしました…って忘れられてないでしょうか(汗)
久しぶりの「とっとこばなし」です!
実は引っ越しをしてまして、なかなか漫画が描けずにいました。
埼玉、飯能に来て10年。もっと山の方に移りました。Googleの航空写真で見ると完全に緑色(笑)
東京町田の団地で生まれ育った都会?っ子のトットにとっては新鮮な環境。だけど散歩なんかしているとこの土地に呼ばれて来たな〜って感じたりしてます^^コンビニは無いし、夜は暗い。けっして便利な場所じゃないけどなんだか自然に生きられそう。あ、古民家再生とかじゃないですよ。あれはあれでけっこうお金と時間が必要ですからね(笑)
おっと、前置きが随分長くなってしまいましたが、これからもよろしくご愛読下さい。

第54話 『引っ越し』
e0149007_18223244.png

e0149007_1823171.png

魚釣り経験も全然ないので子どもたちと一緒に精進。釣れた時の喜びも子どもたちと同じくらい!
ちなみに引っ越しを手伝ってくれたのは鉄でつくりものをするアトリエブンゴのブンちゃん。
第43話にも登場しているギタークラフト赤城工房のモサク。
それから漫画には登場させられませんでしたが若手にも手伝ってもらいました。
みんなありがと〜
[PR]
# by konshow | 2013-08-25 18:51 | 漫画Manga | Comments(0)

K様のお母様像

注文制作の作品です。
e0149007_18463543.png

注文されたきっちーさんが制作の流れやお母様にプレゼントした様子を
ご自分のブログに書いてくださったのがこちらです。
今回は360°の画像を頑張って撮って来て頂けたので制作がしやすかったです。
お母様にも喜んでいただけたようでホッとしています。
良い仕事をさせてもらいました。ありがとうございました。
[PR]
# by konshow | 2013-06-30 18:58 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

お座り卯、お座り寅の女の子ムシャ

春のムシャムシャ武者展でお嫁にいった木彫ムシャ人形の紹介です。

はじめ、ムシャ人形は男の子の守り神人形として
干支の兜と男の子を合わせたムシャ人形を制作していました。
なぜ男の子かというと…それは…うちに男の子しかいなかったからです!(笑)
日々、かわいい息子を観察ながら子どもの表情をつくっていました。
ところが展覧会で出品していくと女の子のものも欲しいという声を頂くことも多くなりまして…
それではと友達の女の子を観察したり、妻の子どもの頃の写真を送ってもらったりして
女の子のかわいさや、おしゃまさを想像しながら、最近では女の子ムシャもつくっています。

雛人形のような形式ではないので、必ずしも娘さんやお孫さんのためじゃなく
ご自分のためにお求め頂いただけた事も嬉しい誤算ですね♪
e0149007_1041293.png
e0149007_10222043.png

現在ムシャ人形は展覧会でのみご購入頂いています。
在庫は根津 汐花
で販売していますのでお立ち寄り下さい。
[PR]
# by konshow | 2013-06-02 10:32 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

ムシャムシャ武者展2013開催中ですっ!

東京根津の周辺は桜が満開です。お花見客で賑わっている表通りから
少し入った下町のギャラリー汐花。
残り一週間となった「ムシャムシャ武者展2013」
お散歩ついでにお立ち寄り下さい。
e0149007_142513.jpg

今年の新作。壁掛けの半立体作品もつくってみました。
手前はご飯をたべながらウトウト「お眠り辰」
e0149007_14312.jpg

2013年3月19日(火)〜3月31日(日)
(月曜定休)
11時30分〜18時30分
(最終日17時まで)
作家在廊日3/29(金)、30(土)、31(日)

地図
[PR]
# by konshow | 2013-03-25 14:11 | 日々の制作Production | Comments(2)

ムシャムシャ武者展2013

e0149007_1153931.png

昨年に引き続き東京 根津のギャラリー汐花(せっか)で個展を開催します。

谷中、千駄木、根津周辺は春のお散歩コースにも最適です。
上野公園や谷中墓地の桜も咲き始める頃で〜す♪
散策ついでにおたちよりくださーい^^

2013年3月19日(火)〜3月31日(日)
(月曜定休)
11時30分〜18時30分
(最終日17時まで)

作家在廊日3/19(火)、23(土)、24(日)、29(金)、30(土)、31(日)

地図
木彫彩色によるムシャ人形の新作展です。干支をモチーフにした兜をかぶった子どもの守り神。
男の子も女の子も笑ったり、はにかんだり、ふくれたり。表情豊かでユーモラスな
近正 匡治(こんしょう まさはる)の世界を是非ご覧下さい。

追伸:いつもご覧頂きありがとうございます。
   個展終了まで家族漫画「とっとこばなし」はお休みしまーす。
[PR]
# by konshow | 2013-03-03 01:30 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

第47話 感極まる草太郎


草太郎と柑太は兄弟でも性格はとーっても違うようです。
感受性のやたら強い草太郎はそれが良いところでもあるんだけど…
第47話 『感極まる草太郎』
e0149007_18242143.png

とても大切な感情を教えてくれてるな〜と思える時とめんどくせ〜と
思っちゃう時があるけど、全ては己の状態次第と痛感する毎日です。
[PR]
# by konshow | 2013-01-26 18:31 | 漫画Manga | Comments(0)

第42話 水難


冷たい空気に冬の訪れを感じさせる野外イベントとなりましたが、
山空祭に足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

さてイベント続きでなかなかアップできなかったのですが、やっと漫画を描く事ができました。
近正笑展の前の出来事ですが、あまりの衝撃に漫画にする前に方々で話してしまったエピソードです。
「もう、その話聞いたよ〜」という方もご容赦下さい。どうしても描きたかったもので…
第42話 『水難』
e0149007_21265639.png

ほんとに体中の力が抜ける感覚でした。しかもこの後二日間、雨模様で畳を干す事が出来ませんでした(泣)
[PR]
# by konshow | 2012-11-19 22:00 | 漫画Manga | Comments(0)

山空祭 Yamasora Festival

飯能は下名栗で開催されるライブ、フード、クラフトショップなど盛りだくさんのイベント
山空祭に出店します。今回は千広がものづくりママ友のつばめ木工部さんとコガネテルマというユニットでの
参加です。
2人ともつくりたい想いが強くて忙しい子育ての隙間にググッとものづくりをねじ込んでいく感じが共通している感じ^^
だから 子が寝てる間に→コガネテルマ です。
e0149007_5514727.jpg

2012年 11月17日(土)18日(日)
飯能市下名栗さわらびの湯横広場♨(飯能駅からバス→さわらびの湯バス停)
11:00~16:00(荒天中止)
入場無料
駐車場500円(なるべく公共交通機関をお使い下さい)
[PR]
# by konshow | 2012-11-12 06:57 | 日々の制作Production | Comments(0)

コノミノコヨミ2013

近正笑展'12終了致しました。
訪れて下さった皆様はもちろん、
行きたかったけどスケジュールが合わなかったから行けなかった〜と想いを寄せて下さった皆様
応援して下さった皆様
ありがとうございました!

そして展覧会でも、「今まででいちばんいいね」という声をいくつも
頂いた新作絵カレンダーコノミノコヨミ2013
ネット販売開始いたします。1部¥3,000です。
気になる中身はホームページでご確認ください。
ご注文はこちらからお願いしまっす!
携帯電話からのご注文はこちらからです
e0149007_53427100.png

かんぬき棒の色 あか は売切れました  みどり・きいろはまだあります!

取扱店:新高円寺『ギャラリー工』
    根津『汐花(せっか)』
    青梅『ギフトアヅマ』
    日高『comagoma cafe*zakka』
    飯能『Cafe fuWAri』
    飯能『caffe ALICE』



[PR]
# by konshow | 2012-11-06 05:41 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(0)

近正笑展2012始まりました!

昨日から近正笑展2012始まりました。
土日はスカッとしない天気が続きそうですが
そんな時こそギャラリー散策にうってつけかもしれまさんね^^

28(日)、31(水)、2(金)、3(土)近正か千広のどちらかが在廊していますのでよろしくお願いします。

e0149007_7394963.jpg
e0149007_7393130.jpg

[PR]
# by konshow | 2012-10-28 07:40 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展2012

近正笑展2012のお知らせです。
高円寺の『ギャラリー工』で4年目となる夫婦展です。
e0149007_8313369.png

女の子だって武者りたーい!
近正がつくる子どもの守り神。木彫ムシャ人形の新作は巳年の女の子。
マチバリハリハリ

今年もおもしろかわいいデザインが揃いました。
千広の「コノミノコヨミ2013」
どうぞお気軽にお越し下さーい。

2012年10月27日(土)〜11月3日(土)
11時〜19時(最終日は17時まで)

地図

漫画「とっとこのばなし」展覧会終了までお休みします。
いつも楽しみにしてくれている皆様ありがとうございます。
[PR]
# by konshow | 2012-10-02 08:40 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

桃栗三年柿八年

注文制作です。
娘さんが87歳になられるお父様にプレゼントしたいとのことでした。
8年前に亡くなられたお母様と対の像です。
お父様は奥様を亡くされてから随筆の勉強を始め、ご自分の人生を綴った随筆を出版されています。
そのタイトルが「桃栗三年柿八年」
人工呼吸器で結ばれた奥様を二年間、看取ったこと。愛情が詰まった一冊を読ませていただき
制作の参考にしました。
e0149007_1581994.jpg

「桃栗三年柿八年」高さ25㎝×幅27㎝ 樟(クスノキ)木彫彩色

e0149007_1583836.jpge0149007_1585477.jpg

娘さんから見ると幼い頃の厳格で厳しかった父親像と奥様に対する愛情あふれる夫像のイメージがうまく重ならなかったり、単純に似てなかったりと下絵の段階で少し時間がかかりましたが、最終的に彫刻を手渡した時には喜んで頂くことができました。
よい仕事をさせて頂きました。改めて感謝です。ありがとうございました。
[PR]
# by konshow | 2012-09-09 15:23 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

すけさぶろう

注文制作です。
背骨を怪我してリハビリの為に猫を飼ったら良いと医者にいわれたのが20数年前。
保健所に捨て猫をもらいにいったら、一目でピンときた真っ白な猫。
きれいなきれいな、すけさぶろうは最後は腕の中で眠るように亡くなったそうです。
e0149007_6511775.jpg

「すけさぶろう」
高さ29㎝×幅16㎝ 樟 木彫彩色

中はお骨が入れられるようにくりぬいてあります。
e0149007_6513676.jpg

e0149007_6522815.jpg

[PR]
# by konshow | 2012-08-14 07:57 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

い木もの工作

入間市博物館でおこなわれているキッズアートギャラリーの企画のひとつとして
ワークショップ「い木もの工作」をやらせてもらいました。

テーマは何かと何かをくっつけてオリジナルのいきものをつくろう!
100円ショップで買った木のスプーンや自分の作業場にあった端材や近正の友達の大工さんやギター職人さんにもらった木の端材などを用意しました。
バイキングみたいにいろんな材料があって楽しい時間になるといいな〜。

集まってくれたのは小学校1〜4年生の男の子、女の子。最初のうちは少しカタかった子もいましたが、そこはさすが小学生!少したてば楽しそうに制作が進んでいきました。
e0149007_814365.jpg

そして出来上がった作品がこちら
e0149007_8225787.jpge0149007_8221248.jpge0149007_8223468.jpge0149007_8222225.jpge0149007_8213460.jpg


予想外の材料の使い方にびっくり!とくに低学年の男の子にはビビっとくるものがありました。先生の意図を読み取るとか、こうしたら良く出来ましたって褒められるかなといった感じが全くないのが嬉しかったです。

手伝ってくれたスタッフの皆さまボランティアの中学生。それから材料を提供してくれた日比建築工房さんmogutさん
ありがとうございました!
[PR]
# by konshow | 2012-07-29 08:45 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)