第35話 よみきかせ


本を読むのは大好きなんだけど、横になって読むとたいがい
こんななってます。

第35話 『よみきかせ』
e0149007_11321816.png

初めての体験だったので面白かった〜寝てすぐに夢は見ないという気もしますが
確かに現実と夢が繋がった感覚でした。
それにしても最近読みきかせで一番に寝るのはだいたいトット(笑)
[PR]
# by konshow | 2012-06-24 11:40 | Comments(0)

お座り辰とぷぅー寅

ムシャシリーズの過去作です。
2歳くらいの子がお座りした姿はコロンとしたかわいい形です。
e0149007_9524039.jpg

「お座り辰」高さ38×幅17㎝
e0149007_9531961.jpg

「ぷぅ〜寅」高さ24×幅12㎝

彫刻のイメージをつくるために絵を描きます。
その絵がそのまま形になる事もありますが絵のイメージを組み合わせて彫刻になることもあります。
e0149007_956588.jpg

「雨降らす辰」太子サイズ379×288㎜
e0149007_11162930.jpg

「黒しゃもじ寅」太子サイズ379×288㎜売約済み
彫刻はふたつともお買い上げ頂いていますが絵はまだありますのでお問い合わせください。
お問い合せ先「汐花(せっか)」03-5815-8280 
[PR]
# by konshow | 2012-05-20 11:19 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

桜餅と柏餅の香合

春の個展で発表した蓋物です。
和菓子シリーズの香合。柏餅は2012春の新作です

香合はお茶で使う道具ですが
本作は茶道のためにというより顔が気に入って買っていかれる
お客さまが多いようです♪使い方は大切なものを入れておくといった感じで。

e0149007_18335540.jpg

e0149007_18341179.jpg

個展でご好評につき、また少しつくりました。
現在、根津の汐花(せっか)
高円寺の『ギャラリー工』
で販売しております。
[PR]
# by konshow | 2012-05-06 18:51 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

けしごむはんこ教室

終了しました。
参加して下さった方・comagomaさんありがとうございました!
e0149007_1528385.jpg
暖かくなって新学期も始まり、何か新しい事をはじめたい季節ですね。
けしごむはんこ教室行います!
自分だけのオリジナルはんこ作り。お名前のデザインを一緒に考えたり、彫ってみたい図柄があれば対応します。もちろん初めてという方も歓迎です。
場所は、とっても素敵なカフェと雑貨のお店comagomaさんで。完成後にはcomagoma手づくりケーキでほっこりタイムです。定員5名なのでご予約はお早めにどうぞ。

4月25日(水) 1:00〜3:30
 講師 近正千広
 料金 1500円*お茶とケーキ付き

ご予約・お問い合せ
 comagoma cafe*zakka 042-980-5165
            
[PR]
# by konshow | 2012-04-15 13:08 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

辰武者

ムシャムシャ武者シリーズの作品を紹介していきます。
武者像は干支を鎧兜にした子どもの守り神です。

辰武者は歩き始めの子どもの感じでバランスをとって一生懸命立っている姿です。
材は樟の木を主に顔は桜の木でつくっています。
小麦色に日焼けした元気な子どものイメージです。
e0149007_21403730.jpg

e0149007_21471100.jpg

高さ44㎝×幅20㎝
この像はお買い上げ頂きました。ありがとうございます^^
[PR]
# by konshow | 2012-04-08 21:47 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

ムシャムシャ武者展中日です!

早いものでムシャムシャ武者展も半分が過ぎようとしています。
おかげ様で多くの方に訪れてもらっています!

やねせん(谷中、根津、千駄木)は春のお散歩コースにぴったりです。
陽気もだいぶ春らしくなってきたおり、どうぞお立ち寄り下さい!
e0149007_22332018.jpg


根津のギャラリー汐花(せっか)
2012年3月20日(火)〜4月1日(日)
(月曜定休)
11時30分〜18時30分
(最終日17時まで)
地図
[PR]
# by konshow | 2012-03-24 22:34 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

ムシャムシャ武者展

e0149007_21514466.jpg

東京 根津のギャラリー汐花(せっか)で個展を開催します。
2012年3月20日(火)〜4月1日(日)
(月曜定休)
11時30分〜18時30分
(最終日17時まで)
地図

木彫彩色による武者人形が並びます。丑、寅、卯、辰の干支をモチーフ
にした作品など十数点。
子どもの守り神はいつも勇猛果敢じゃないかも。何かにもたれていたり
ご飯をつまみ食いしてみたり
どこかイタズラな近正匡治の世界を是非、ご覧下さい。


追伸:いつもご覧頂きありがとうございます。
   個展終了まで家族漫画「とっとこばなし」はお休みしまーす。
[PR]
# by konshow | 2012-02-19 22:07 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)

第28話 猫のマルタ


今回は猫の話です。マルタは4歳?3歳?漫画でもついつい登場させるのを忘れがち。
仕事の邪魔をされたりするとイラッとする事もかなりあります。
でもマルタは家族っていう認識は子どもたちにもあるな〜。

第28話 『猫のマルタ』
e0149007_17443533.jpg

今、カッカと子どもたちが実家に帰ってて、居ないのでマルタに優しく出来てます(笑)
[PR]
# by konshow | 2012-02-12 17:55 | 漫画Manga | Comments(0)

消しゴムでオリジナルスタンプづくり

2012年1月27日(金)に 消しゴムはんこづくりのワークショップを行いました。
近正千広が講師で「自分でデザインした名前やマークをはんこにしちゃおう!」という企画!
デザインするおもしろさと自分で考えたものをひとつの形にする達成感を一緒に感じたいなぁと思い、可愛さと手軽さのある“消しゴムはんこ”作りをやってみました。参加者は子育て中のママさんたち。お子さんたちは保育士さんに見ていただけるという贅沢な環境でした。
e0149007_10243622.jpge0149007_10255968.jpg

みなさんそれぞれ悩みながらデザインを考え、慣れないデザインカッターで消しゴムを彫り、頑張ってくれました。最後には可愛いはんこが出来上がってほんとに良かったです。私も欲しいなぁと思うようなものもありました。おうちでも気に入って使っていただけたら嬉しいです。
e0149007_10263214.jpg

絵を考えること、大きく彫ったり細かく彫ったり...普段自分では何気なくやっていたことを、みなさんに分かり易く伝えるのって難しいんだなぁと実感。でも、みなさんと一緒に絵を考えるのはすごく楽しかったし、今まで意識したことのなかったぼんやり部分をちゃんと認識できたりとても勉強になりました。

主催の飯能市子ども家庭課の方々、参加して下さったお母さん方、保育の方々、実験台になった友人たち、アシスタントの匡治さん、ありがとうございました!!
この経験、また他に活かしたいなぁ〜。
[PR]
# by konshow | 2012-02-05 00:01 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)

コノミのコヨミ2012 完売御礼!!!!

e0149007_9561218.jpg


どこも残りわずかですが在庫のある販売店もありますので、
お手数ですが各店にお問い合わせ下さい。
e0149007_658128.jpg

内容のご確認はこちらから。

取扱店:新高円寺『ギャラリー工』
    根津『汐花(せっか)』
    日高『comagoma』
    青梅『ギフトアヅマ』

[PR]
# by konshow | 2011-12-28 10:00 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(0)

第24話 クマユメ


寝ている枕元に現れたのは…

第24話 『クマユメ』
e0149007_7463343.jpg

e0149007_74726.jpg


時折こんな面白い夢を見るので忘れないうちに書き留めます。
夢なのでストーリーのつながりが少し変なところもありますが、実際にはクマと格闘したりとかダラダラ長いので少しはしょりました。

[PR]
# by konshow | 2011-12-18 08:30 | 漫画Manga | Comments(4)

コノミのコヨミ2012増刷!

コノミのコヨミ2012大好評につき増刷決定!
お買い上げ頂いた皆さまありがとうございます。
e0149007_658128.jpg

内容のご確認はこちらから。

取扱店:新高円寺『ギャラリー工』
    根津『汐花(せっか)』
    日高『comagoma』
    青梅『ギフトアヅマ』



年の暮れの空気もそこかしこで感じます。2011年も残りわずか、2012年が良い年になりますよう願いを込めてつくっています。
e0149007_620278.jpg

発送のためにひとつひとつ丁寧に梱包しています。
e0149007_6203843.jpg

ベルトを通す穴の部分は破れないように一枚一枚テープで補強しています。

増刷といってもこんな感じでの手づくりなのでそんなに、たくさんはつくれませんが(汗)
引き続きよろしくお願い致します。
[PR]
# by konshow | 2011-12-12 06:33 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(0)

SMF ART LABO 彫刻ライブ

11月12日(土)埼玉近代美術館で久々の彫刻ライブに挑みました。
e0149007_2023166.jpg
5時間でコナラの丸太から男の子の顔を彫りだします。丸太を見つめイメージと気合いを高めていきます。

e0149007_20224893.jpg
まずはクサビを打ち込み木を割る。電動工具を一切使わず手道具だけで制作。コナラは柔らかい木ではないが木の性質に逆らわず割っていくことでおおまかな形をだすことができます。

e0149007_20223130.jpg

その後は鋸とノミで地道な仕事が続く。
もちろん道具は全て事前に目立て研ぎを入念にしておくことは欠かせません。

e0149007_20221680.jpg

11月だというのに暑い日で陽のあたる時間は汗だく。観衆が集まりだし非日常的な光景に興味津々。
人に見られながの仕事はテンションがあがります。

e0149007_202234.jpg

朝、通りかかり帰りに走って見に来てくれた方もいました。「は〜間に合った。朝丸太だったのに顔になってる!」驚きの表情に癒されました。

e0149007_2021161.jpg

終了直前にはモデルになってくれた凛太郎君が見に来てくれました。
鋸などの道具は私が講師を勤める自由の森学園で借りています。木工の授業では中学生もこの鋸を使い制作しています。

彫刻ライブは早くつくることが目的ではなく、彫刻の制作過程を公開する事で作品が出来上がる感動を皆さまと共感するためのパフォーマンスです。今回協力していただいた皆さま、そして制作を見つめてくれた全ての方に感謝です!
[PR]
# by konshow | 2011-11-14 21:30 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)

SMF ART LABO&comagoma市

今週末、土日二つのイベントに参加します。

12日(土)はSMF ART LABO
場所:北浦和公園・埼玉近代美術館エントラスポーチ
時間:10:00〜16:00(雨天時11月13日(日)に順延)
詳細
近正は彫刻ライブで参加です。その場で木を彫刻する作品です。
画像は2005年に韓国ソウルのミョンドンという原宿みたいなところで彫刻ライブをやった時の様子です
e0149007_634379.jpg

手塚治虫の火の鳥〜鳳凰編〜の茜丸や我王みたいにやりたいです。(わかるかな〜?)


13日(日)はcomagoma市
場所:日高市新堀1024-4地図
時間:10:00〜16:00
詳細
こちらはアットホームなクラフト市、彫刻屋近正はコノミノコヨミを販売します。
ライブ(こちらは歌)があったり飲食もありますのでお気軽にどうぞ。駐車場もありますのでお車で大丈夫です。
[PR]
# by konshow | 2011-11-08 07:01 | 活動予定、記録Plan | Comments(2)

第21話 トイレの練習



久々の漫画です。近正笑展’11の会場で描いていたので原画を見て頂いた方もいましたね。
柑太はトイレトレーニング中。カッカが頑張ってくれています?

第21話 『トイレの練習』
e0149007_9185414.jpg

[PR]
# by konshow | 2011-11-06 06:36 | 漫画Manga | Comments(2)

コノミノコヨミ2012

近正笑展2012あっというまに終わってしまいました。

新しい顔や懐かしい顔にたくさん出会えて嬉しかったです。
「え〜子どもたちいないの〜」ガッカリ顔もちょくちょく見られました(笑)

ともあれ作品たちの評判も上々。みなさんのに私たちも心和ませていただきました。
そしてコノミノコヨミ2012のネット販売開始しました。
e0149007_10284642.jpg

内容のご確認はこちらから。
取扱店は近々アップします!
[PR]
# by konshow | 2011-11-01 10:40 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(4)

今日から近正笑展2011です!

今日から始まりました近正笑展2011

雨で足下が悪いにも関わらずたくさんの方にご来場頂きました。
いきなり初日から感謝、感謝です!

皆さまと直にお話できるように出来る限り会場にいるようにしていますので
明日からもよろしくお願いします!
e0149007_23492579.jpg

[PR]
# by konshow | 2011-10-23 00:06 | 活動予定、記録Plan | Comments(4)

近正笑展2011

今年もやります!近正笑展2011のお知らせです。
高円寺の『ギャラリー工』で3年目となる夫婦展です。
e0149007_724110.jpg

近正の木彫は「兎武者」。子どものための守り神はいつも勇敢じゃないかも。もたれていたり、座っていたり、もの思いにふけっているようで、おやつのことを考えていたり。

千広の「コノミノコヨミ2012」は切り絵です。切って貼って絵と数字がぐるぐるぐるる
2012年は良い年になりますようにという願いも込めて。

2011年10月22日(土)〜10月29日(土)
11時〜19時(最終日は17時まで)

地図

会場には近正か千広どちらかが居るようにします。
是非是非お越し下さいませ。
[PR]
# by konshow | 2011-10-06 07:05 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)

近正笑展’11に向けて制作中

8月ももうすぐ終わりです。宿題が終わってないみんなも頑張ってね〜

うちは近正笑展に向けて制作中です。
千広の絵カレンダー「コノミノコヨミ’12」は切り絵でやっています。昨年までの木版とまた違った雰囲気で、なかなか面白くなりそうです。お楽しみに〜
e0149007_7183059.jpg

猫のマルタと検討中…に見えますが、いつもマルタが制作中に邪魔しに来るので困っている様子。
e0149007_722258.jpg

かなりのスペースを占領されています。

今年も夫婦で作品の発表をします。「近正笑展’11」高円寺の『ギャラリー工』10月の終わり頃です。時期が近づいたら、また詳細をアップしますのでよろしくお願いします!
[PR]
# by konshow | 2011-08-28 07:28 | 日々の制作Production | Comments(0)

焙煎工房「何必」

珈琲焙煎 何必のお店の看板です。
長年飯能の町で営業されていましたがこの度、吾野に引っ越す際に看板もリニューアルしたいということでご依頼くださいました。
国道299で飯能から秩父に向かい吾野駅を過ぎて左側に見えます。
この看板は秩父方面からの下りじゃないと見えないのですが…
e0149007_2139929.jpg

ヒノキとイチョウの水に強い木と銅板を組み合わせてみました。
神社のように木が古色になっても味わい深い看板になるようなイメージ。
バックの紅葉が紅葉したらまた綺麗かも。
e0149007_21392686.jpg


午後はお店で珈琲も頂けます。
本格的な焙煎工房ですので珈琲好きにはたまらないとおもいます。
お店のママも珈琲同様センスのある味わい深い人です。
[PR]
# by konshow | 2011-08-14 21:49 | 木の作品Wooden work | Comments(3)