ブックカバー

コノミノコヨミをいつも使ってくれてる皆様ありがとうございます。

よく聞かれる事なのですが、「使い終わった後のカレンダーを捨てるのがもったいない」
「どうしたらいいの?」

そこで上手に再利用してくれている方のアイデアを紹介。
e0149007_6261116.jpg

ブックカバーです!いいですね〜2010年の8月は僕もお気に入りのひとつ。

さらに画像はないのですが袋にして月々の領収書入れに使われている方や
お気に入りの月をそのまま絵として飾っている方など。

そんなお話を聞くたびに、ものづくり冥利に尽きます。
皆さん本当にありがとうございます。

コノミノコヨミ2012只今制作中!
[PR]
# by konshow | 2011-06-27 06:35 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(0)

ホームページ出来ました。

彫刻屋近正のホームページ出来ました。
肖像木彫の注文制作やコノミノコヨミの販売はホームページから出来ます。
まだまだ足りないところはありますが、これから少しずつ改正していきたいと思います。

是非こちらも見て下さい。konshow.daa.jp
[PR]
# by konshow | 2011-06-03 05:24 | 日々の制作Production | Comments(2)

cafe&zakka comagoma

友達がお店をオープンしました!
2人の子育てをしながら新しい事にどんどんチャレンジしていく
パワフルな夫婦です。かっこいい!

心躍る雑貨と作家小物のお店。手づくりケーキもおいしいですよ。
車でしか行けない場所ですがお近くにお越しの際は、是非!
e0149007_19263122.jpg

comagoma
営業時間:11時〜16時
営業日:月〜金(不定休有り)
042-978-5501
地図
地図では「小鉢家あつこ」となっていますが今は「comagoma」です。
[PR]
# by konshow | 2011-05-30 19:46 | 日々の制作Production | Comments(3)

鯉のぼりの家族

明日はこどもの日、ひとつの木から彫りだした木の鯉のぼり。
これからも家族が手をつないで仲良く暮らせますように。
e0149007_10312625.jpg

[PR]
# by konshow | 2011-05-04 10:33 | 木の作品Wooden work | Comments(2)

第6話 ウイルス性胃腸炎



恐ろしい事に病気祭りはまだまだ続いていたのだった…

第6話「ウイルス性胃腸炎」
e0149007_6121131.jpg


カッカいわく、おかゆで良いところ、味をつけてみたり、塩辛をあげたりと回復の邪魔になるような事ばかりやっていたトット。でもうちの子たちは病気になってもあまり食欲が落ちません。まわりのパパママに聞くとそれも普通じゃないらしい。ちなみにトットの実家では病気になったら好きなものを食べられるというのが通例でした。
[PR]
# by konshow | 2011-05-01 06:22 | 漫画Manga | Comments(4)

Exhibition FACE/STATUE

東京、根津のギャラリー汐花(せっか)でグループ展に参加しています。
Exhibition FACE/STATUE
2011.04.26(火) - 05.29(日)
11:30~18:30
お近くにお越しの際は寄って見て下さい。
e0149007_182663.jpg

e0149007_18322737.jpg



兎武者 高さ32㎝×幅20㎝

顔をテーマにした展示です。
五月人形をイメージした木彫を出品しています。
[PR]
# by konshow | 2011-04-25 18:33 | 活動予定、記録Plan | Comments(1)

桜餅の香合

今週は漫画をお休みして新作のお知らせです。
色づく春。日本の色はきれいです。おいしそうな色
e0149007_205039.jpg

ということで木で和菓子をつくってみました。桜餅。
ギャラリー工に置かせてもらっています。
e0149007_20501467.jpg

お近くにお越しの際は寄って見て下さい。
[PR]
# by konshow | 2011-04-17 21:00 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

第3話 おむつ替え

漫画見てくれている皆様ありがとうございます。
これからも1週か2週に一回、日曜にアップしていきたいと思ってます。
よろしくお願いしま〜す。

第3話「おむつ替え」
e0149007_630233.jpg

※ロンパースは上下一続きになった赤ちゃん用の服
[PR]
# by konshow | 2011-04-04 06:54 | 漫画Manga | Comments(3)

何してるのかな〜?2

この前千広と赤ちゃん従業員がつくっていたものは…
こうなりました巨大な鍋敷き!
e0149007_19585924.jpg

こんなのもあります。そこらへんで取ってきた木のツルでつくられています。
e0149007_19594480.jpg

家では、こんな風に使われていたりします。韓紙(和紙の韓国版)を貼っています。
e0149007_2004660.jpg

僕の一番のお気に入りはこれ、これもそこらへんで取ってきた数珠玉です。
そのうち勝手にアクセサリーとして使おうと思っています。ムフフ
e0149007_202569.jpg

[PR]
# by konshow | 2011-03-30 20:08 | 日々の制作Production | Comments(0)

春色の雛

e0149007_5271032.jpg

今〜日は♪楽しい雛祭り♩ ですね。

昨年の近正笑展’10でDMの写真に使った雛です。
徐々に暖かくなってきて、山が春色になっていく感じ。
色だけでなく表情にもそんな感じが合ってるなと思います。


高さ39㎝×幅25㎝
[PR]
# by konshow | 2011-03-03 05:36 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

何してるのかな〜?

千広が何しているのかな〜と思っていると。
e0149007_1925094.jpg

まずススキを干して
e0149007_193482.jpg

赤ちゃん従業員に叩かせて
e0149007_1933589.jpg

何かを編んでいる…

年末はコヨミの制作&販売で忙しく、やりたいな〜と思っていた事がたまってきます。
今はそんなことをしてみてますね〜きっと、そんな感じです。
[PR]
# by konshow | 2011-02-20 19:13 | 日々の制作Production | Comments(2)

似顔絵2

e0149007_18554386.jpg
e0149007_18551365.jpg


また似顔絵です。

友達の結婚パーティーのために描きました。
二人ともバイク乗り(大型)というワイルドな夫婦です。

新郎は昔からの友達で、しょちゅうケガばかりしていました。そんな彼に看護婦の彼女が出来たと聞いて、それはピッタリだと思いました。年貢の治め時とはまさにこのこと(笑)
これからの二人の幸せを心から応援しています。

*写真掲載は本人の許可を得ています。
[PR]
# by konshow | 2011-02-16 19:00 | 絵の作品Picture | Comments(0)

似顔絵

e0149007_9483564.jpg
e0149007_919363.jpg


少し前の事になりますが、妹の結婚式ウェルカムボードの為に描いた新郎新婦の似顔絵です。
二人とも音楽関係の仕事をしていて、繋がりのあるピアノ君も入れて描きました。
親族なのでデフォルメ(誇張表現)がしやすかったのですが、旦那さんからは「おれ、こんなにエラはってるかな〜」という感想があったそうです(笑)

*写真掲載は本人の許可を得ています。
[PR]
# by konshow | 2011-02-10 09:30 | 絵の作品Picture | Comments(0)

秋色の雛

e0149007_18501795.jpg

昨年の近正笑展’10でお披露目した作品です。
めでたく嫁いで行きました。元気でいるかな〜

展示では「この顔、友達の〜に似ている!」と言っていたお客さんがいて、そのリアクションがとてもおもしろかったです。
世の中にはそっくりな人間が3人いると言いますからね。
きっと彫刻にもそんな巡り合わせがあるかもしれないですね。
[PR]
# by konshow | 2011-02-02 18:57 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

柿の香合とかぶうつわ

e0149007_17445298.jpg
e0149007_17451866.jpg

香合は香を入れる茶道具です。名前がきれいなので香合としましたが何をいれても構いません。
ヘソの緒いれとして使って頂いている方もいます。

かぶうつわは’10バージョンです。私が一番好きな色は白です。
着彩には胡粉(貝がらから作られる顔料)を使っています。

両方とも昨年末から東京、根津のギャラリー汐花(せっか)に置かせてもらっています。
[PR]
# by konshow | 2011-01-12 18:23 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

兎靴

あけましておめでとうございます。

2011年卯年、兎がまーるくなってる姿を見ていたら
靴にしたくなってしまいました。

この作品はギャラリー工でご覧になれます。

本年も彫刻屋近正は楽しい作品をたくさんつくっていくので
よろしくお願い致します。
e0149007_12514712.jpg

[PR]
# by konshow | 2011-01-01 13:03 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

船乗りと妻

e0149007_1746794.jpg

e0149007_17475952.jpge0149007_17463418.jpg


ご両親の肖像を彫って欲しいという娘さんからの注文制作です。

お母様は健在で現在92歳です。
お父様は外国航路の船長さんで世界中を航海したそうです。

そんな話を娘さんやお母様に直接お聞きし、イメージを練りました。
亡くなったお父様と対の像にするため
若い頃(50代)の写真を参考にして彫りました。

H300×W350

*写真掲載は依頼主様の許可を得ています。
[PR]
# by konshow | 2010-12-18 18:03 | 木の作品Wooden work | Comments(0)

コノミノコヨミ 2011

e0149007_17573097.jpg

実用性にはちょっと欠けるけど、毎日眺めてこころ愉快になる絵カレンダー
今年も原画は木版画で制作しました
プレゼント・インテリアにも最適 お祝い返しなどにも大変喜んでいただいています

今年の販売は終了いたしました。
今年もお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
皆様からのご感想やアドバイスがとても励みになっております。また来年に向けて頑張って行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

e0149007_539496.jpg

e0149007_17452837.jpge0149007_17455815.jpg











 掛け板+紙サイズ : 約370×320mm   掛け板・洗濯バサミ : 木

[PR]
# by konshow | 2010-12-18 17:43 | 絵カレンダーCalendar work | Comments(0)

クロとミイ

e0149007_19582075.jpg

注文制作です。8年間、飼っていた愛猫「クロ」をモデルに彫りました。
依頼主さんに直接お会いしてお話を聞き、猫の性格を聞く事にしました。
e0149007_19584577.jpg


母猫は毎日、保育園のように朝クロを預けて夕方引き取りにきていました。
ひと月が経った日に母猫はもう帰ってきませんでした。

それからクロはその家で暮らすようになり一年が経ちました。
するとまた母猫が今度はミイを預けて行きました。

病気だったミイを抱っこしていた優しいクロ
喧嘩には負けない強い猫だったクロ

そんなエピソードとクロの性格を聞き、お父さんのようなイメージでポーズを考えました。
また、首輪は生前つけていたものを使い、目の色や鍵型のしっぽの形も再現しました。

H300×W280

*写真掲載は依頼主様の許可を得ています。
[PR]
# by konshow | 2010-12-09 20:27 | 木の作品Wooden work | Comments(2)

彫刻屋 近正 出展予定 2011

青梅のギフトショップ『ギフトアヅマ』に作品を置かせてもらっています。

高円寺の『ギャラリー工』
ショップに小品を置かせてもらってもらっています。

根津のギャラリー汐花(せっか)小品を置かせてもらっています。

詳しい場所などは各ホームページからご覧下さい。
[PR]
# by konshow | 2010-12-01 10:00 | 活動予定、記録Plan | Comments(0)